源池設計室マンデーコラム

Vol.710 家の名前Vol.02

2017.07.17


今日のお打合せで
「家の名前って、いつもどうやってつけているんですか?」と
ご質問頂きました。
12年前のこのマンデーコラムでも、「家の名前」について書いておりますが、
http://pastmc.web.fc2.com/kako81-100.html
最近は、殆ど私達で考えさせて頂いております。
『名前は短いけれど、つけた人の思いや考え方が一番伝わりやすい』
設計の打合せを重ねて、そのご家族の想いを名前にしたり、
その土地に因んだり、お子さんの名前から・・・という事もあります。
逆に、つけさせていただいた家の名前が、お子さんの名前に由来した事も!
上棟式の時には、お腹の中で工事の無事を見守っていてくれた赤ちゃん。
そして、上棟を待っていたかのように、この世に誕生したCちゃん。
お子さんの名前を聞いた時は、本当に嬉しかったです。
家の成長と共に、Cちゃんの成長も一緒に楽しませていただいております。
今日のお打合せのお施主さんは、ほぼ家のプランが固まりつつあり、
「いつHPに載るんですか?」とのご質問。
そこも楽しみにしていただいているなんて、これまた感激です。
家の名前は・・・ゆっくり考えております!

マンデーコラム











マンデーコラム701~720

マンデーコラム681~700

マンデーコラム661~680

マンデーコラム641~660

マンデーコラム621~640

マンデーコラム601~620

マンデーコラム588~600

フィンランド紀行 579~

マンデーコラム561~578

マンデーコラム541~560

マンデーコラム521~540

マンデーコラム521~540

マンデーコラム501~520

マンデーコラム1~500

inserted by FC2 system